lealue’s laboratory sp❇

400ものテーマピッカーからの宿題。いちばん私らしい私が居るかもしれない。

お題 『船上』1/400

今日のお題は『船上』

 

初めてフェリーらしき船に乗った

のは、トルコだ。

2週間かけてトルコを車でぐるっと

回った。東の地域はクルド人たちが起こす内戦の為、避けるようにしたが、結構な旅だった。

友達3人と、ドイツ人ドライバー、

トルコ人ガイドと5人でドデカいバンに乗って!

 

何故トルコか?

 

もう数十年前にタバコのCMで美しい石灰岩の段々プールのような風景を見た。青い空に白い段々の

プール。

キラキラ太陽に光って、もうそれは美しい以外に言葉がなかった。

さて実際のものは、

どんなだろう??

 

必ず行こう。ここに!

 

実物は想像以上に大きく、まさに山!

山の一部が雨で侵食されて、石灰を含んだ雨水が溢れては流れ落ち、段々に重なり、真っ白のプールが出来る。幾つも、幾つも重なって

大人が2.3人入れる大きさから、

それ以上、仔犬が水浴び出来そう

な窪み。

バーバパパが住んでそう!

当時は水着で入ることが出来たけど、たぶん

今は入れなくなっているかも。

世界遺産になったものね!

 

ここは パムッカレ。

 

船上は何処に?

アジア側からヨーロッパ側に渡るのに便利な

ボスポラス海峡渡し船

甲板は板張りで、まるでイカダ。

すれ違う船の波に、海水がじゃぶじゃぶ!

車の重さで、沈み掛けた自称フェリーは

スリル満点で覚悟が必要に。

でも、風は心地よく足が濡れることを気にしなければ、案外悪くない。

 

東西をつなぐボスポラスに!!

 

 

Lealue🚢